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用語集PAGE SECTION HEADLINE

用語集について
Project NOAH - プロジェクト・ノア - では、説明セリフを最小限にするため、意図的に用語の説明を省いている場合があります。
わからない用語が出てきた場合、こちらの用語集ページをご覧下さい。
ゲーム内メニュー・パラメータ・用語も掲載しています。
ADP(パラメータ)
アドミラルポイントの略称。
ストーリークエスト攻略・演習場・ログインボーナス・ミッション・アドミラル解任などで入手可能。
AKP(パラメータ)
アークポイントの略称。
ストーリークエスト攻略・演習場・ログインボーナス・ミッション・バトルアーク解体などで入手可能。
AP(パラメータ)
アクションポイントの略称。
0になると行動不能になる。時間の経過、アークプリズムなどで回復可能。
アイリス
惑星ノア・人類統一議会の本部がある巨大建築物。
真瀬・ノア・カインや一部のアドミラルが居住し、様々な施設がある。
浅瀬(地形)
中型艦の回避率がダウン。
アドミラル
特殊な脳波をもつ人間。
各地にある訓練所に入って継承戦での戦い方やバトルアークの操艦方法を学び、継承戦に備えることになる。
雨(天候)
小型艦・中型艦の命中率がダウン。
嵐(天候)
小型艦・中型艦の命中率・回避率・修復力がダウン。
アルカナ(パラメータ)
各アドミラルの潜在的な能力をエレメント化したもの。
ひとりにつき2種類のアルカナをもち、それぞれをメインアルカナ、サブアルカナと呼ぶ。
アルカナは個人の性格や思考を反映したものであることが多い。
慰霊碑
惑星ノア各地に設置されている、死者を弔うためのもの。
港の先など、海に近いところに建てられることが多い。
WEAK・RESIST(バトル)
戦闘中、有利派閥のユニットが攻撃した際は「WEAK」が、不利派閥のユニットが攻撃した際は「RESIST」が表示される。
渦(地形)
小型艦・中型艦の命中率・修復力がダウン。
小型艦により不利な地形。
大波(地形)
小型艦・中型艦の命中率・修復力がダウン。
小型艦により不利な地形。
暗礁(地形)
前後入れ替えが出来ない地形。
岩礁(地形)
小型艦・中型艦の回避率がダウン。
中型艦により不利な地形。
吸収(継承戦規約)
継承戦で敗北した艦隊は勝利した艦隊に吸収される。
吸収された後は勝利した艦隊に従い、勝利した艦隊のために戦うことが規約で定められている。
例え他派閥の艦隊に吸収されても、その艦隊に従い、全力を尽くして戦わなければならない。
休戦日(継承戦規約)
継承戦では、週2回の休戦日が設定されている。
戦闘が禁止され、航行も制限される。
長く過酷な継承戦を最後まで全力で戦い抜くために設けられている。
強風(天候)
小型艦・中型艦の命中率・修復力がダウン。
小型艦により不利な地形。
距離(バトル)
短距離:小型艦・中型艦が攻撃可能。中型艦は火力・命中率DOWN
中距離:中型艦のみ攻撃可能。(小型艦)
霧(天候)
小型艦・中型艦の命中率がダウン。
曇り(天候)
小型艦・中型艦の修復力がダウン。
CRITICAL(バトル)
攻撃時に一定確率で発生。
ダメージが増加する。
幸運度を上げると発生確率がUPする。
訓練所
アドミラルとして覚醒した者がバトルアークの操艦技術や戦術などを覚えるために通う施設。
アドミラル能力が覚醒した時点で強制的に入所することになる。
訓練所(ゲーム)
アドミラル強化・スキル1強化・アドミラル解任を行うことができる。
継承戦
地球時代にも行われた「方舟」の正当な所有者となる「マスターアドミラル」を決めるための戦いで、方舟が発見されたエリアで行われる。
幸運度(パラメータ)
​強化合成で同一アドミラル(レアリティ・名称が同一のアドミラル)を合成すると一定量UPする。
​幸運度が上がるとCRITICAL発生確率がUPする。
後衛(ゲーム)
後衛は敵前衛に攻撃し、敵前衛から攻撃される。
スキルチャージが2倍になる。
コンティニュー(バトル)
戦闘で敗北した場合、アークプリズムを使うことでコンティニューすることができる。
必要なアークプリズムの数はクエストによって異なり、コンティニュー不可のクエストもある。
全人類移民派
「全ての人類を惑星ラメクに移民させる」という理念を掲げる派閥。
代表はカイン=ローゼンクランツ。
選民移民派
「選ばれた者のみが惑星ラメクに移民する権利をもつ」という理念を掲げる派閥。
シェーラ・カーマインとグレン・カーマインが共同代表を務める。
所属アドミラルの人数が最も多い。
「メリトクラシー財団」が母体となっている。
終末派
「惑星ノアが滅びる際、人類も共に滅びるべき」という理念を掲げる派閥。
代表はアリア・ロタス。
「ロタス教」が母体となっている。
集会(ミサ)
ロタス教で行われている会合。
海で亡くなった人を追悼する意味合いもあり、信者でなくとも参加することができる。
サポート編成(ゲーム)
総提督画面内。
フレンドに表示されるユニットを設定できる。
時間(バトル)
​戦場は時間によって表情を変える。
​影響を受けにくい・受けやすいアドミラル・バトルアークも存在する。

#朝
​#昼
​#夕方
​#夜
射撃回数(パラメータ)
バトルアークが装備している武器によって1ターンの射撃回数が決まっている。
アドミラルのスキルによって増減する場合がある。
情報解析室(ゲーム)
バトルアークと、稀にアドミラルが排出されるガチャ。
ショップ(ゲーム)
・アークプリズム購入
・AP回復
・アドミラル保有枠拡張
・バトルアーク保有枠拡張
・フレンド上限拡張
・資材所持上限拡張
・造船時間短縮チケット購入
進化(ゲーム)
LV上限に達した場合、必要な進化アイテムを揃えると訓練場(アドミラル)・造船場(バトルアーク)で進化することできる。
進化すると新しいLV上限が解放される。
アドミラル・バトルアーク共に進化アイテムが設定されており、進化アイテムは演習場の進化クエストなどで入手できる。
※現在進化機能は後日使用可能になります。
※LV上限は進化とは別に設定される場合があります。
スイッチ・SWITCH(バトル)
作戦画面で前衛・後衛を入れ替えることができる。
※地形が暗礁の場合を除く。
スキル(バトル)
スキル1と2があり、2は主に兵装アドミラルが持つ。
スキルチャージが100%になると使用可能になる。
セカンドクレイドル
メリトクラシーが建造中の超巨大輸送艦。
惑星ラメクへ移民する際に、人類の移動手段として使われる予定である。
しかし輸送艦単体で惑星ラメクまで飛行する能力はなく、起動には12隻の「方舟」が必要になる。
前衛(ゲーム)
前衛は敵前衛・敵後衛に攻撃し、敵前衛・敵後衛から攻撃される。
前後入れ替え(バトル)
作戦画面で前衛・後衛を入れ替えることができる。
※地形が暗礁の場合を除く。
戦闘禁止時間(継承戦規約)
戦闘禁止時間内は、戦闘が禁止され、航行も制限される。
長く過酷な継承戦を最後まで全力で戦い抜くために設けられている。
操艦条件(パラメータ)
アドミラルとバトルアークにはそれぞれ「操艦条件」が設定されており、どちらか一方でも「操艦条件」を満たしていない場合は乗艦できない。
造船所(ゲーム)
バトルアーク強化・バトルアーク解体・造船・造船管理を行うことができる。
総提督
艦隊を率いる代表者。
総提督室(ゲーム)
・​サポートユニット設定
​・お気に入り設定
​・ゲームオプション
​・プロフィール
​・誕生日設定
​・アドミラルボイス
​・用語集(リンク)
​・利用規約
​・お問い合わせ
地形(バトル)
戦場には様々な地形が存在する。
影響を受けにくい・受けやすいアドミラル・バトルアークも存在する。

#浅瀬
#大波
#渦
#岩礁
#暗礁
天候(バトル)
戦場には様々な天候が存在する。
影響を受けにくい・受けやすいアドミラル・バトルアークも存在する。

#曇り
#雨
#霧
#強風
#嵐
誕生日設定(ゲーム)
総提督室内。
・誕生日設定を行うと、誕生日にホーム画面で誕生日ボイスを聞くことができる。
・20才以上の方はアークプリズム購入時の年齢確認が省略される。
※一度設定すると変更不可。
ニライカナイ
ロタス教の教義に存在し、信者たちが信じている「理想郷」。
全ての魂は死後「ニライカナイ」へと導かれ、そこから惑星ノアに再誕できると考えられている。
パーソナルバッジ(パラメータ)
アドミラル・バトルアークが持っている地形・天候・時間特性。
各効果が軽減または増加する。
方舟
かつて「地球」が水没した際、人類の脱出に使われた惑星間航行移民船。
惑星ノアの技術では造ることができない。
全部で12隻存在し、その全てが惑星ラメクへの移民に欠かせないものである。
バトルアーク
アドミラルだけが持つ特殊な脳波によって操ることができる船。
小型艦→スピードが早く、小回りが利くバトルアーク。一般的に射程は短く火力は低い。
中型艦→平均的なバトルアーク。小型艦より高火力で射程が長い。
大型艦→今ではあまり使われなくなった大型のバトルアーク。中型艦よりも高火力で長射程。
派閥
各アドミラルは「全人類移民派」「選民移民派」「終末派」のいずれかに所属している。
派閥(パラメータ)
派閥相性の有利不利によって、与えるダメージと受けるダメージが増加・減少する。

「全人類移民派」:「選民移民派」に有利、「終末派」に不利。
「選民移民派」:「終末派」に有利、「全人類移民派」に不利。
「終末派」:「全人類移民派」に有利、「選民移民派」に不利。
プロジェクト・ノア
惑星ノアの危機に際して、人類を救うため全人類統一議会が提唱したプロジェクト。
当初は全人類を惑星ラメクに移民させるという計画であったが、選民派・終末派の台頭により計画が変更になる可能性が出てきている。
兵装(ゲーム)
戦闘に適した装備をした形態。
一般に火力等が高く、修復力が低く、スキル2を持っている。
マスターアドミラル
「方舟」を所有する特別なアドミラル。
現在はカイン=ローゼンクランツを含む11人のマスターアドミラルが存在する。
メリトクラシー財団
シェーラ・カーマインが総帥を務める財団。
「生まれではなく、能力の高い者が成果に見合った地位につく」という理念の下、能力の高い者を取り立てることで世界を改革しようとしている。
夜(時間)

小型艦・中型艦の命中率・修復力がダウン。

リーダーバッジ(パラメータ)
総提督を務めるアドミラルのみがもつ。
​総提督を務めるアドミラルをリーダーに設定した場合に自動的に発動する。
リーダー・LEADER(バトル)
リーダーに設定されたアドミラルは、​経験値・絆POINTが多く貰える。
リーダーバッジを持っているアドミラルをリーダーに設定した場合は、リーダーバッジの効果が発動する。
惑星ノア
人類が「地球」から移民した惑星。
国境線がなく、人々は平和に暮らしていた。しかし現在は地殻変動による海面上昇が起きたことで水没の危機に瀕している。
付近には惑星ノアによく似た双子惑星「ラメク」が存在する。
惑星ラメク
「惑星ノア」の近くに存在する、惑星ノアの双子惑星。